« せんべぃ | トップページ | 近隣地域とのギャップ »

似た星

欧州南天天文台(ESO)は24日、これまでに見つかった太陽系外惑星の中で「最も地球Tky200704250068 に似た惑星」を見つけた、と発表した。平均温度は0~40度で、生命の誕生に不可欠な液体の水が存在できる。表面は地球のように岩や海で覆われているとみられるという。(最も地球に似た惑星」(左)の想像図)⇒

この惑星は、てんびん座の方角の、地球から20.5光年離れた場所にある。直径は地球の1.5倍、重さは5倍ほどで、これまでに見つかった太陽系外惑星で最も小さい。太陽より小さな恒星(赤色矮星(わいせい))を、13日間の周期で回っている

惑星と赤色矮星との距離は、地球と太陽との距離の14分の1しかないが、赤色矮星の温度が太陽よりずっと低いため、水が液体で存在できる適温が保たれている。

ETいるのかな?ETならいいけどプレデターだったら嫌だな~(^-^)

|

« せんべぃ | トップページ | 近隣地域とのギャップ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~~~!!
 
その星が楽園で、私達が死んだらそこで生活するとかだったら、ロマンスですよね♪
 
なんかソコに旅行してみたいです☆

投稿: ステっ子☆ | 2007年5月 4日 (金) 22時47分

ステちゃんおい~っす!
楽園だったらいいよね~でも死んでソコにみんな行ってるとしたら…楽園荒らされていそうな予感…
楽園だったら行きたいです!てか、楽園希望!!

投稿: くろ | 2007年5月 7日 (月) 15時29分

ET!!!(つ´∀`)つ
あたしもETとお友達になりたいですーー(。→∀←。)
ほいでも絶対地球外生命体って良い人なのか悪い人なのか判別つかないから難点です・・・(。-`ω´-)

プレデターもあれはあれで良い人なときもあるしーー・・・www
あたしは一番エイリアンがいたらいやです!!
こわすぎるーー(((((((((((゜д゜;)))))))))))ガクガクブルブル

投稿: ショコラ | 2007年5月 7日 (月) 19時00分

ショコラさんども!
ET~おいらも会いたい~もって帰って飼いたい~(。→∀←。)
プレデターとは共犯関係?てかそんなのになんないときっと
ころされてしまう…
エイリアンとは親子にならないときっと喰われしまう…

やっぱE~T~なのだぁ!!だよね!

投稿: くろ | 2007年5月 9日 (水) 13時52分

あたしもETじゃないと嫌だなぁ(;>∇<;)
会えたら人差し指出しちゃうよ(*^ー')b
プレデターとエイリアンはノーサンキュウ(笑)

※なんか携帯から書き込みできないの(泣)
 何でだろ???

投稿: あい | 2007年5月 9日 (水) 21時35分

あいちゃんチィ~ス!
やっぱ指だすよね~おいら全部だしちゃうよ!
ETは友好的異星人の代表だよね!
でもまてよ・・・あれが1匹じゃなく、うじゃうじゃいたら・・・

(((((((((((゜д゜;)))))))))))ガクガクブルブル

※ え!?携帯からカキコできないの!?別に設定いじってないんだけどなんでだろう?

投稿: くろ | 2007年5月10日 (木) 13時51分

こんちは~。
地球と似た星かぁ?そんでもって、ETがブログしてたりしたら面白いよねぇ?(笑)

投稿: eimeis | 2007年5月10日 (木) 17時36分

eimeiseさんこんちは!
ETのブログかぁ~見てみたいけどET語だろうな~
しかも、光でつないでも読めるのはずいぶん先のこと
だ~(笑)

投稿: くろ | 2007年5月14日 (月) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15465/6235518

この記事へのトラックバック一覧です: 似た星:

« せんべぃ | トップページ | 近隣地域とのギャップ »