« だめお | トップページ | ボーリング大会 »

海王と冥王って兄弟なんだ…

24日、チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は、太陽系第9惑星の座にあった冥王星を惑星から降格する最終案を賛成多数で可決した。

おいら賛成 (*´∀`*)

惑星の定義を、太陽系惑星を(1)太陽を周回する(2)自らの重力で球状となる(3)軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体ときめての結論だそうです。

外した理由は(3)ですが~、ってか、あんな月よりちいさなのイラナイだろ ヽ(`Д´)ノ

それよりも~21日、米航空宇宙局(NASA)!!「暗黒物質」の存在を示す「直接証拠」をとらえた、と発表~Σ( ̄ロ ̄ ; )

まじっすか!?Tky200608230143

観測グループはチャンドラX線観測衛星などで、二つの星団が過去に衝突した現場を詳しく観測し、両星団は超高速で衝突したのにバラバラにならず、いまも独立した星団の形を保っている。
グループは膨大な暗黒物質に包まれていて、その重力で形を維持できているのではないかと考えた。

膨大な重さをもつ天体や星団は、その重力で付近を通る光を曲げる「重力レンズ」効果を及ぼす。この効果の大きさを観測した結果、両星団の周辺に暗黒物質が広がっている様子がわかった。

いまんところ、正体のわかっている物質の割合はわずか4%で、残りは暗黒物質とアインシュタインが存在を予言した正体不明の「暗黒エネルギー」が占めているんです。そのはずなんですコノ理論だと~

…まじっすか!?コレ。みんな (゚Д゚;≡゚Д゚;) すげぇよ!!

|

« だめお | トップページ | ボーリング大会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

きょうは、可決したよ♪
ロは観測したかったの♪
きのうロで、結論したかったの♪
プラハへ独立するはずだった。
プラハに降格した?

投稿: BlogPetのリチウム | 2006年8月27日 (日) 13時10分

こんばんわ☆☆
ううううう・・・
難しい・・・(。-`ω´-)
でもでも、暗黒エネルギーって、、、なんだか、スターウォーズのジェダイとかなんだかそんなところらへんのお話ぽくておもしろいですねーー(๑→‿ฺ←๑)

投稿: ショコラ | 2006年8月27日 (日) 20時33分

ほんとだよ~ぉ

暗黒物質=ダークマターって云うんだけど、スターウォーズの世界だよね~(;゜∀゜)=3

あの悪の暗黒卿が使っていたエネルギーっぽい(おいらの妄想)よね!

投稿: くろ | 2006年8月27日 (日) 22時37分

おはよ~です。
む・難しいお話しですねぇ。ってタイトル通り、海王星と冥王星は兄弟ってことなの??(笑)

投稿: eimeis | 2006年8月29日 (火) 06時37分

eimeisさん、星でなくてね~
海の神ネプチューンと、冥王プルトー(ギリシア神話では冥界の王ハデス)が兄弟なんだって~ちなみに、ギリシア神話では、ハデス、ゼウス、ポセイドンがクジを引いて、おのおのが支配するところを決めたそうです。

ゼウスがアタリ?

投稿: くろ | 2006年8月29日 (火) 23時58分

おぉぉ!くろさん詳しい!!
勉強になりますた(≧∇≦)
でも、あと3回くらい読まないと頭に入らなそう(苦笑)
では、2回目行きますっ!(笑)

投稿: あい | 2006年8月30日 (水) 00時10分

あいさん、白状します…

じつはオイラもよくわかんないです('д` ;)

なんとなく、観測から見掛けの物質以上の重力レンズ効果をだしているから、そこにはじゃあ見えない暗黒物質がある。

っていってんのかな~ぐらいなんです。

ところであと10回来てくれてもイイっすよ~(o ̄∀ ̄)ノ(笑)

投稿: くろ | 2006年9月 3日 (日) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15465/3217069

この記事へのトラックバック一覧です: 海王と冥王って兄弟なんだ…:

« だめお | トップページ | ボーリング大会 »