« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

北極星 ☆

昨夜はフットサル、8:00からと9:00からの2試合でした。

10:00になるといっせいにライトが落ちて真っ暗になります、もう帰れってことですね!

場所が、街から外れたところにあるのもあってか、昨夜は星がキレイでした。

そういえばさ~北極星が写真に写ったって新聞に載ってました。

いやまぁ~ふつう北極星、写るでしょ~って思うんでしょうが、ひとつ写ったところで新聞には載りませんがな!

あれ、3連星なんです。200602flarge_web

たしか3つがお互いグルグルまわってるんです。

輪舞曲です。

竹野内 豊とチェ・ジウと、だれが廻ってるんでしょう?

3Pですかね?…(・艸・*)イッチャッタ

ハッブル宇宙望遠鏡が撮ったって云ってたかな?(うろ覚えなんで…スマン)

そういえばこのあいだ、誰かさんが「最近、北極星が西の方に見える」って云ってました。

んな訳ないでしょ!Σ(´Д`lll)

でも相手は絶対って!(´ヘ`;)う~ん

400光年離れた距離にある北極星が数年で西によるなんて、北極星はどんだけのスピードで動いたんだろ?

まぁ、あぁそうか~、地球が動けばいいのか!と、そこでぐぐりました。

地球の自転軸が26000年周期で、こまの様に首振り運動をしています(歳差運動)。もし自転軸が地球の公転面に対して垂直なら北極が指す天空の星は一点です、ところが公転面に対して傾きがあると、傾いた分だけ歳差運動によって、北極の延長線が天空に円を描くことになります。
その軌道上がその時代の北極星ということになります。

明快な答え!そうか、時代によって北極星は変わるんだ~。地球は一日一回自転しながら、26000年で一回首を回すって事っすね!  (宇宙船Hale-Bopp艦 参照 http://www.levy5net.com/space/index.html

26000年ですよ!あなたの北極星は多分あなただけの北極星とおもわれ…

星をひとりじめ、めっさ贅沢(*≧▽≦)

そんな贅沢さんには韓国料理食べ放題をプレゼント!

そういやハッブルってもうすぐ捨てられちゃうんだよね…あがった時からスッタモンダの望遠鏡でした、なんか可哀想・゜・(ノД`;)・゜・。.:*・゜゜*・゜゜・*:.。..。・゜・

たまに星をみると心があらわれます。

それがいまにも降ってきそうな星空だったらなおの事、小学生の頃に課外授業でみた満天の星空は今でも心に焼き付いています。

いつかまた、きっと見るとあの頃誓った星空をまだ見てません。

いつか叶いますように…    (´人`) ☆彡

ちなみに3連星って云えば、黒い3連星ですよね!ふつう

なんにしてもチャーハンねこ貼れました!カウンター開始~ 

でもこのねこ動いてないのはなんで?失敗してるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

話題のあれがきた…

朝日さん、あんたが信じるのは活字のちからじゃない?

と、思う今日この頃です。

さて、最近眠い!とめどなく眠い!滞りなく眠い!

忙しいんです…、こないだは午後1時の打ち合わせに間に合うように図面を描いてたんです、そうあれは忘れもしない火曜日!

もうね、その日は忙しくて~その日までも忙しかったんですが、とにかく切羽詰まっていました。時間がない…って、

もう体力的にも切羽詰まって、精神的にもてんぱりました状態

オイラその日は定時にあがろう、早めに寝ようと昼あたりに考えていました。

食べれないし、もう眠いし、なんか腰も痛いし、やってられるか(;`O´)o!!とね。

6時がすぎて、忘れもしない20分。

みんな~ちょっと急ぎの仕事があって~まにあわないから手伝って~」

…もう帰りの仕度を済ませていたんですΣ( ̄□ ̄;)

オイラがしたのは柱・梁のメンバーをチェックをするのだったんですが、

もうてんぱってるでしょ、オイラ。

うえの瞼としたの瞼がこの上なく愛し合おうとしてるこの時にですよ、細かい作業を…

もう本当ね、眼がチカチカしてすんじゃないかと思いましたよ。

背後でピカチュウの気配がするんです…ガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル

結局残業決定で、「これなに?」って聞いたら、姉歯のヤツ~との事でした。

あのズラ…、今迄はオイラに実害ないから気にしてなかったけど、もう許さん!

オイラの眠りの邪魔するやつは万死にあたいする!もう姉歯に極刑を、と殺気だったオイラは思ったね!

多分みんな思った!それを!

もうホント帰りたい・・・Σ(´Д`lll)。それがみんなの気持ちをひとつにしたね!もんのスゴイ一体感、2006年始まってから初めての一体感、みんながひとつの目標に向かって駆け出した感じ!

そう、帰りたいとという目標に向かって!

さて、金曜日。

オイラにはもうあまり廻ってこないけど、姉歯のはまだやってます。IさんとOさんが、他にも仕事があるのに大変そうです。

オイラ珈琲いれに給湯室にいったんです。

したらIさん、ミニチュアダックフントのお腹を撫でてました、もうチョット壊れかけって感じで…、「アニマルセラピー?」って聞いたら、コチラも振り向かずに「うん」って…                     やっぱ壊れかけてそうな感じが…

昨年結婚したばかりなのにろくに帰れやしない、旦那とは巧くいってるんでしょうか?    お泊りもやっているんでちょっと可哀想。

そうそう、最強人を知ってるんです。前職の女性先輩だったのですが、離婚3回…

なんか3回もしてると慣れてくるそうなんです。離婚のプロ!それで収入あるし…

ITOさん、そんなんならないでね!と心でエールを送っています。

ところでオイラの睡眠ですが、今日は12時間寝ました(@>▽<)ノ

起きて、宿題やって~フットサル行ってきて今に到ります。

もう3時じゃん!早く寝ないと日曜朝からの講義に送れちゃう~(ノД`)・゜・。. .:*・゜゜・*:.。. .。. ウワァァァン!

近頃平均睡眠時間4時間だよ、来月はこれを5時間に伸ばすのが目標!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初びっくり。

こないだは暖かかったけど、まだまだ寒い日がつづきます。

昼間はまだいいんだけど、朝とか夜は寒いから嫌・゜・(ノД`)・゜・。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。

おいらは昔から、冬の通勤通学まえにはストーブで上着を炙って、暖めてから出掛けるのね(´・ω・`)

こないだもそう、いつもの様にダウンジャケットを炙っていました。Pht0601212130_1

寝起きの悪いおいらにとって、その朝は最近の仕事の忙しさもあいまって、ふだん以上に『ぼ~っ…』としてたんでしょう、

ハッ!と我に返ると10分くらい時間がすぎていて、

遅刻してまう!!と急いでダウンをはおり、自転車のペダルを漕ぎだしました。

まぁ、そこまではよくある事なんですが、(あるんかい!)

自転車を漕ぎながら、ダウンのジッパーを引きあげても上がりません!

『…ん!?』

くらいしか頭がまわらなかったのですが、信号待ちでジッパーを確認してみると、ありえない形状に…Σ(゜Д゜;o)

プラスチックのジッパ-が溶けてのびたり丸まったり…Pht0601212133

(こんな感じに、右側が表面張力?で丸く、左側が伸びてひも状に…)わかんね~な…→

…これじゃ確かにあがりません!あぁ、あと数ヶ月どうしよう・・・Σ(´Д`lll)

くびまわりが寒い…・゜・(ノД`;)・゜・

(;´Д`)<ど~せユニクロのだからいいけどね、ちくしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記録更新中!

昨年からの記録が続いています♪♪(^∪^*)o

なんの記録かって??それは、出社日の連続晴れ記録です。

昨年末に、転職したんだけど、そこが社員駐車場が一杯だったんで自転車通勤してんのね、オイラ。

繰る日も繰る日もペダルをこいでの自転車通勤、いわゆるチャリ通!

雨が怖い~雨が怖い~と思ってたオイラが風邪引いて喉飴なめ続けてる今日にいたるまで、10月から晴天!悪くて曇り!

おいら天に愛されてるかも…(/-\*)イヤン☆

そんな晴れおとこのオイラの勤め先は構造設計してんのね~!そう、勤めはじめたらNEWSで姉歯事件デスヨあなた…ガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル

意匠やらなんやらもやってる所なんだけど、オイラが最近やってるのが耐震診断書の作成!

…なんというか、設計通りに建てられていない建物のナント多いこと!…ブレースないじゃんとか、

『東海地震』…聞きなれていた言葉が怖いデス。

でも、きっとおいらは助かるね~〃(m´▽`m)〃 だってぇ~今日も雨降りだけど、自宅でぬくぬくしてるから~、多分きっと天災には強んだな!おいら(@>▽<)ノ 

ネ申サマ、月曜日もヨロシクね\(^∀^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初鬱2006

Pht0601010002_1 カウントダウン花火に行ってきました。新年あけましておめでとうございます(^∀^*)/ …遅すぎ?忙しかったんです*:.。..。(ノД`)・゜・。..:*

2006年はアレだよね~と云う前に、05年に置いてきたものが多すぎてどうしよう…(´ヘ`;)
とりあえず仕事以外はだいたい追いついたんだけどね!仕事が一番大事なのに追いついてないです…。まぁいいや'`,、('∀`)'`,、

さて、年末は旅行に行くつもりだったけど、とある事情で行けなくて「ガビ~ン」だったので、今年は行きたいと思ってマス。その時は計画お願いします!隊長!(`Д´)ゞ
オイラの計画性の無さは生まれつきだと、ナチュラルボーンなのだと、なのでオイラが計画案を練ると現地で状況は最悪になります。

でもサ、行き当たりばったりも愉しいじゃん、Σ(゜Δ゜*) ウォッ!って事が記憶に残るいい思い出になるんだよ!と、言い訳したりしなかったり~

しないんじゃなくてんですけどね、相手の不機嫌なツラを覗いちまうと…ごめんなさい。

話しは変わりマスが、初蹴りに行ってきました!フットサルです。突如3日に試合というメールが飛びまわり、当日は人が集まるかと心配しましたが、10人も集まり大杉デス…

これというのも当初3人しか来れ無い筈だったので、「他チームの助っ人を呼んだんだよ!」というのが理由みたい。

しかし、喧嘩になりましたよハイ!助っ人サンがキレましたよハイ!なんでも「コイツは去年から削ってくるとか当たりが激しかった」とかで…、自分のチームでやってくれよ(つД`)オイ!

あぁ、喧嘩なんて…オイラ関係の人を呼ばなくてヨカッタ…。その時オイラはキーパーしてたので、一番後ろから眺めてマシタ、なに云ってるかワカランけど眺めはヨカッタ。

それにしても、今年はあのチームが試合を組んでくれるかが心配だよ~鬱。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブラピとアンジェリーナ・ジョリー夫妻

ブラピとアンジェリーナ・ジョリーの映画Mr.& Mrs.Smithを観てきました。

まぁ、観て無いアナタ!アナタの思っ通りの映画だよ!間違いない! アンジェリーナ・ジョリーの踊りは色っぽく、惚れますた…

まぁそれは置いておいて、日にちは変わるけど~昨年

ハリー・ポッターとのゴブレットも観て来ました。

コッチはねぇ~『賢者の石』『秘密の部屋』ときて、ひとつ抜かしてたので、

あれ!?ハリー大人Σ(>д<*)アウチ!

と、驚いてしまいました…。きっともうヤルこと済ましているんでしょうね~

したボーボーなんでしょうね~

主役変えずに行くなら早めに撮っちゃって下さい!と、いらぬ心配をしてしまう…

それにしてもハーマイオニーはかわええの~

次、観に行く予定なのがミュンヘンです。

マルタで撮影したらしく、御一緒する方は「わたしの庭で映していた」と云ってました。

そんな彼女の昨年ナンバー1は、イギリスで観た『ホテル・ルワンダ』だそうです。

これ地元でやってないんだよね…

興味あるかた、こちらに1票を→http://rwanda.hp.infoseek.co.jp/ホテル・ルワンダ 日本公開を応援する会

ちなみにオイラは何だろう?時間を作って行った『STAR WARS』も『エイリアン VS プレデター』もなんだかな~って感じだったしな~、今年は不作!来年に期待します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年問題!

ことし最初の問題!一人称をどうしよう!

まえに1度だけ自分って使っているんだけど~

さて…、ぐぐってみました。

オレ・ボク ・私 ・某 ・己等 ・オラ ・儂 ・余 ・朕 ・当分 ・自分 ・あたし ・あたい

・うち ・我 ・麿 ・拙者 ・我輩 ・妾 ・身ども ・小生~etc あと名前かぁ!

…日本語多すぎ!あぁ「漏れ」ってのもあるけど、これは却下

断固却下

携帯とかは「オレ」と「オイラ」を使いわけてるんだけど、う~んう~ん

そういえばフォアグラ去年食べて来ました!あれを語る言葉が見当たらない…、

やっぱカニですか?と聞いてみる。(誰に??)

カニを上手に食べる人は、SEX好きって聞いたことがあります!

コチとらエッチだけど上手に食べれませんがな!と、

ほじった努力のわりに実が少ない!!

やっぱほじったら~ほじっただけのモノが無いと(;`O´)o!

うまみがないと~(美味いけどね)と、ね

カニを食べてる時、つくづく思うのであります。

でも、カニを食べてる子を見てるのは楽しいんだよね~

なんか一生懸命でサ!

こんなことに一生懸命でサ!

かわいく見えるってのも変だけど、

おいらは変って云われてるから、カニを食べてる子がかわいく見えるのかしらん?

まぁ、カニはともかく一人称が決まったし、夕飯だから

とりあえずもうイイヤ~(´∇`)エヘ

2006年が、ある人達にとって良い年になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »